So-net無料ブログ作成
検索選択

「雨天決行」と「雨天欠行」ホントはどっち? [Word]

決行か欠行か

みなさんは「雨天けっこう」と言われたらどちらを想像しますか?

私は今まで、どちらもあり得るから必ず漢字を確認するか、
その人に「どっちのけっこう?」と聞き直していました。

この疑問を聞いてバカじゃねーのと思った方。

あなたは正しいです。。

そう!実は「決行」と「欠行」で正解はどちらかひとつ!

気になる方は自分の携帯で変換してみましょう☆

正解は...

「決行」の方。

つまり「雨天けっこう」と言われれば、
”雨でもやりますよー”という意味なのですね!

なぜ勘違いしてしまっていたか

お前がバカだからだよ。と言われればそれまでなのですが、笑
間違って覚えていたのはこれが理由なのでは無いかと思うのです。

それが「欠航」という熟語。

飛行機や船の便が取止めになった際にはこの言葉が使われます。

みなさん私の言いたいことが分かった方もいるかもしれませんが、
雨で飛行機や船が取止めになれば
「雨天欠航」にならないのかということです。

結論から言いますと、必死に探しましたが
「雨天欠航」という熟語はどうやら無さそうです。

雨が原因で欠航した場合でも、
「雨の為欠航」などと表現されるようですね。

ちなみに、飛行機は雨で欠航することは滅多にないそうです。

飛行機が欠航となるのは風の影響が大きいみたいで、
大雨で視界が悪くなった場合に遅延するというくらいなのだとか。

まとめ

皆さんは「けっこう」と言われて
ちゃんと判断できていましたか?

出来ていた方も出来ていなかった方も、
知らないという理由で人をバカにするのはやめましょうね!

私のように間違って覚えている方も
”けっこう”いると思いますので!...笑




















スポンサーリンク



nice!(158) 

nice! 158